世界最高の起業家、イーロン・マスクの挑戦。

「世界最高の起業家」と謳われるイーロン・マスク。彼が挑戦する革新的なプロジェクトを10回に渡り、研究します。

マスクの

最終回となる第10回は前回に引き続き、Space X社の火星移住の課題と、当社が手がけるもう一つの事業について述べていく。 火星への過酷な道のり Space X のもう一つの事業 最後に 火星への過酷な道のり 火星行きミッションに参加する最初のメンバーの座をめ…

マスクの掲げる火星移住計画とその課題

2001年、彼は「火星に人を送り込む」という目標を胸にペイパル社時代に積み上げた財産でスペースX社を設立した。 当時のことをマスクはこう回想する。 「アポロの月面着陸ミッションが成功してから、なぜ人類は火星にまだ行っていないのか、あるいは月より遠…

AIの暴走を阻止するための企業「OpenAI」

人間よりもはるかに演算処理能力が高いコンピュータに、「ディープ・ラーニング」という考える力を与えるAIは、ターミネーターの世界のようにいつか人類を凌駕し、機械に支配された世界を実現する危険性を秘めている。 第7回目となる今回は2015年にマスクを…

Tesla注目の次回作、「Model Y」

過去2回に渡ってTeslaについて見てきたが、いよいよ第7回目となる今回はTeslaの製作する次の自動車と、マスクが踏み込むかもしれない新しい事業について述べる。 Teslaの次なる製品、「Model Y」 Teslaがついに音楽業界へ Teslaの次なる製品、「Model Y」 当…

Teslaの最高傑作、「Model 3」

第6回目は、前回に引き続き電気自動車企業の「Tesla(テスラ)」について述べるが、今回は、先日Teslaが発表した一般消費者向けのセダン車『Model 3』の特徴とその評価、また問題点について詳しく見ていく。 Model 3の特徴と価格 Model 3の課題 次回予告 Mod…

Tesla発の電気自動車、3種類。

これから第5〜7回の前・中・後編に渡って、マスクの2大事業の一角を占める電気自動車企業、「Tesla(テスラ)」(社名は発明家のニコラ・テスラに由来)について述べていく。 その中でも第5回では、テスラの成り立ち、そしてその目指す世界について述べる。…

発電した電気を自動車に。

第4回目となる今回は前編に引き続き、マスクの手がけるエネルギー開発事業、SolarCityの買収と、今後の動向について詳しく見ていきたい。 SolarCity、買収 そして、新しいエネルギーシステムへ 次回予告 SolarCity、買収 そして2016年6月、彼はSolarCityに対…

マスクの「持続可能なエネルギー開発」を叶える会社。

今回は、イーロン・マスクの夢である 「持続可能なエネルギーの開発」 を叶えるために設立された、「Solar City(ソーラーシティ)」のプロジェクトについて2回に渡り、見ていきたいと思う。 今回はSolarCityとは、またTeslaが新しく立ち上げた「Tesla Energ…

イーロンマスクの目指す、渋滞のない世界。

第2回目に取り上げるのは、2017年7月20日にマスク氏がTwitterで情報を更新した、 「ハイパーループ計画」 を掲げる「The Boring Company(ボーリングカンパニー)」と呼ばれる企業と、 そのプロジェクトについてである。 写真: boringcompany 「ハイパール…

 イーロンマスクが取り組む、電脳化。

当ブログが記念すべき第1回目に取り上げるのは、イーロン・マスク氏が手がける中で最も新しく、2017年に立ち上げられた「Neuralink(ニューラリンク)」と呼ばれる企業と、そのプロジェクトについてである。 写真:Neuralinkについて語るマスク 「最高の経営…